hoki-boshi’s blog

主に観劇、ライブ、コンサートの感想や草花、手芸等の雑記をきまぐれに投稿します。

アボカドの水耕栽培②

二度目のアボカド成長記録更新です。

一度目の更新から約1ヶ月。

もっとマメに投稿したいが、観察対象が物言わぬ植物(しかも種)なので致し方ない。

気長に適当に付き合うのが吉^_^


アボカドの水耕栽培① - hoki-boshi’s blog

前回から種に変化があり、底から白い根っこが伸びてきました。

こちらの写真がそうです。

f:id:hoki-boshi:20200512233924j:image

一本の太い根が最初に出てきて、最近ではその根っこから更に細い根が生えてきました!

日々根っこがどうなってゆくのか興味津々です。そして、発芽するのは一体どのタイミングなのか疑問も同時に湧いてきます。結構気温も高くなってきたので、もう少しだと祈りたい(汗)

 

 

余談ですが、投稿しない間にアボカド栽培に関する本をamazonで購入しちゃいました^_^

アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用 (新特産シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4540061925/ref=

アボカドに関する基本的な知識から栽培方法、簡単な料理レシピ等の記述があり大変興味深かったです。この一冊だけでも有益な情報が沢山あって素人の私は大変助かります。ただ栽培方法が載ってる本は見た感じこれだけだった気がするので、アボカドの栽培はまだまだ日本では進んでないんですね。

ちょっと残念です8-)